ブログランキングに登録しました!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
失敗しない餃子の作り方
2006-03-27 Mon 18:44
RO内の友達で、偶然にも超ご近所に住んでいるリンゴさんに教えてもらった、美味しい餃子屋さんが今月いっぱいで閉店してしまうというコメントを頂き、早速購入してきました。^^

地元を愛するサナさんは、ローカルなネタって楽しいです。w

店頭には手書きで【閉店セール】の張り紙が・・・^^;

さっそく店内へ入ってみました。

おそらくスナックであった所を居抜きで餃子屋さんに改装した間取りみたいで、店内に不自然なカウンターがあり、イスもそれっぽいイスでした。w

そこには餃子屋の店主というよりかは、それこそスナックのマスターが似合いそうなオジサンが映りの悪いTVを見ていました。

生タイプを3人前持ち帰りで購入する旨を伝えて、支払いを済ませ餃子を手渡される時に、オジサンからおいらに向けてある質問が・・・

「お兄さん、餃子は上手に焼ける?」

む?・・・一応、調理師免許持ちで、以前バイトで一日何十人前も焼いていたので、久しぶりだけど、おそらく大丈夫だと思うけど・・・でも、一応ここは・・・

「あ・・ぁ、あんまり・・・^^;」

と返答すると、オジサン曰く絶対失敗しない餃子の焼き方を伝授して頂きました。^^


①まず、生のままの餃子の底面にサラダ油を塗る。

②フライパンに油は引かず、火をかける前に餃子を全て並べる。

③ここで初めてコンロに火を入れて餃子の底面がキツネ色になるまで焼く。最初から強火全開でいいそうです。

④水を70CC入れる。ここでポイントになるのが、必ず水を入れること。お湯だと失敗するそうです。

⑤フライパンの底に水がなくなったら出来上がり。^^


本当に失敗しないかどうか、これから実践してきます。w
スポンサーサイト
別窓 | リアル | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<2ヶ月ぶりのLvアップ。^^; | さなさんの生活 | 突撃隣の千葉県。>>
この記事のコメント
おいしく焼けたでしょ?
ウチもちゃんとおじさんに教わって焼いてました。
おいしいのにな。閉店なんて・・・。・゜・(ノД`)・゜・。
2006-04-07 Fri 21:13 | URL | alfin@りんご #k9MHGdfk[ 内容変更] | top↑
とってもおいしい餃子でした。^^

しかも閉店セールだったのからかもしれませんが
えらい安かったですねぇ。^^;

値段もさることながら味もよかったです。^^
あの味は、市販の餃子では出会ったことがないですねぇ。

ホントおいしいのに閉店なんてもったいないです。TT
2006-04-09 Sun 01:30 | URL | 冴凪 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| さなさんの生活 |
