ブログランキングに登録しました!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ラーメンのお話
2006-02-21 Tue 12:53
えー、職場の近くに新しくラーメン屋がオープンしました。
正統派横浜家系ラーメンの本牧家です。^^

神奈川県内では最近、支店や類似店も多くなり知る人も多くなって来たのではと思われる家系ラーメンですが、このラーメンは最初、横浜市磯子区杉田にあった吉村家というボロいラーメン屋が発祥と言われています。

おいら以外にも、このラーメンのファンは結構多いみたいで、「家系ラーメン」でググったりyahooで検索で検索かけると、けっこうHITします。

さて、肝心のラーメンなんですが、とんこつ醤油のスープに麺は太麺のストレート、具はほうれん草とチャーシューと海苔というのが基本です。

吉村家は産業道路沿いという立地だった為か、トラックの運ちゃんが好みそうなコッテリ系のガツンとパワーがあるラーメンです。

麺の固さ・スープの濃さ・油の多さが好みで指定できますが、太麺の特性上、麺は固め・スープは濃いめ、油多めがよく合います。

今では、その吉村家は横浜西口に移転して、杉田の従来あった所は杉田家というお店になっているとか。

おいらは初めて杉田時代の吉村家のラーメンを食べた時、あまりの衝撃に感動して仕事帰りに途中下車して一週間そのラーメンを食べ続けました。w

その家系ラーメン総本山である吉村家で修行した人達が独立して各所で家系ラーメンの店を展開していたのですが、今まではおいらの住む土地には長谷川家という所が一軒だけでした。その長谷川家も吉村家で修行した、オヤジさんが亡くなってしまい、その奥さんが切り盛りしているという噂が。

しばらくして壱六家の支店が出来たのですが、やっと今回、本牧家が開店の運びになりました。^^

昨日の開店初日早々にお昼で食べて来ました。感想としては・・・あの当時の吉村家に一番近い味でしょうか。^^
思わず仕事帰りに、もう一杯食べて帰りました。w

きっと開店初日に一日2杯食べたのは、おいらだけでしょう。^^;

店内は、やはり開店早々ということもあり小奇麗な感じで席はカウンター席のみの造りです。

店内のメニュー看板に英語で振り仮名してあるところが、この土地を意識したところでしょうか。w

まぁ、しばらくお昼は、ここに通うことになりそうです。w
スポンサーサイト
別窓 | リアル | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<新パッチ実装! | さなさんの生活 | プリ育成記>>
この記事のコメント
今日、食べてきましたよー。
大盛りに煮タマゴ、のり、ライス食べました。あまりにヒマなのか、店のおっちゃんとおばちゃんが、ずっとおしゃべりしてたのが、印象的でしたね。
今度は一緒に行きましょう(・∀・)ニヤニヤ 
2006-02-21 Tue 23:16 | URL | うにょ #-[ 内容変更] | top↑
あの大盛りって結構量ありますよね。^^;
それにライスをプラスとは。。。w
さすが、うにさんです。
是非今度、一緒に行きませう!^^
2006-02-22 Wed 01:47 | URL | 冴凪 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| さなさんの生活 |
