ブログランキングに登録しました!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アイテム課金
2006-11-25 Sat 23:41
さてさて、ROでは今冬から、月額料金据え置きで、一部のアイテムをリアルマネーで購入する
制度を導入するという告知が出て、各サイトでも論議を交わされていますね。

アイテムをリアルマネーで買うという行為に慣れてしまった人達が
非公式のRMTに手を出すのではないか・・・とか。

リアルマネーで買ったアイテムの効力の持続時間の関係でノーマナーな狩りをする人が
増えるとか。

効力持続時間の関係でPT狩りが減るのではないか・・・とか。

各プレイヤーのリアルな事情(お財布の事情?)によってRO上で
格差が生まれるのではないかとか。




基本的に、おいらはアイテム課金賛成派になるのかなぁ。

個人的には、目的地まで行く体力と時間の代わりに
お金払ってタクシー乗るのと同じだと思います。

しかし!

それは、あくまでもリアルの世界での考え方です。

バーチャルでファンタジー(?)な世界の中で
リアルの世界の事情が影響してくるわけです。

それも『お金』という、最も身近でシビアな現実です。


バーチャルの世界を楽しもうとしているのに

財布と相談しながら

「あぁー、今月お小遣い使い過ぎちゃったからアイテム買うの止めとこうかなぁ」とか

「今月、アイテム買い過ぎちゃったから、外に遊びに行くの控えよう」とか

考えてしまうわけですね。


はたして、頭の中でお皿の合計金額を計算しながら食べる回転寿司が美味しいでしょうか?






そもそも、ゲームセンターでお金払ってゲームするのとは
ちょっと違うような気がするんですよねぇ。


そこで・・・

IT用語辞典 e-Words というサイトでMMORPGとは何か調べてみました。

http://e-words.jp/w/MMORPG.html

>MMORPGでは非常に多数の、しかも見ず知らずの人間が同じ仮想世界上でプレイするため、一般
>的なネットワークゲームと比べても他のプレーヤーとのコミュニケーションを楽しむ要素が強い。


もちろん、自分のキャラを強くするのが目的の人もいると思います。


したがって、プレイヤー個人の目的によっても違ってくると思うんですが、ゲームセンターのように
点数や勝ち負けを競うゲームではなく、ラグナロクオンラインが
MMORPG(Massively Multiplayer Online Role Playing Game)
というコミュニケーションを楽しむ要素が前提としてあるわけで
そこにゲーム以外の事情(リアル)が強く絡んでプレイヤー同士に格差を生みやすいものが
はたして必要なのでしょうか?



・・・と思っているわけですが、やっぱり基本的にはアイテム課金賛成派です。


要は使い方の問題であるわけです。

高接続な人が、仲間とのコミュニケーションを疎かにしてまでキャラを強くする為の道具ではなく

リアルで忙しい人が狩りに行く時間がなくて、友達や仲間とLv差をなくす為に
そういう制度があってもいいと思います。


ただ、おいらは少なくとも今のハンターはアイテム課金なしで発光させたいと思っていますけどね。
別窓 | RO | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<思い出 | さなさんの生活 | くらげの足!!!>>
この記事のコメント
Not Subject
アイテム課金が成立したらそのゲームのバランスは間違いなく崩れるだろうなぁ
めっちゃ強い装備がお金で手軽に手に入るしね。
実際にそういうゲームを一つしってるw
コルムオンラインってやつなんだけど、伝説の装備!って感じのやつがお金で手に入る。
ゲーム自体は課金制じゃなくて、アイテムでお金を回収してるんだなぁ。
ラグナもそうなったら、今まで集めた装備とかがあるからアイテム課金しなくても無料で楽しめそうだな・・(´ω`)
2006-11-27 Mon 05:14 | URL | アラーム #-[ 内容変更] | top↑
ゲームバランス
正直、ROは今後どうなってしまうんだろう?

という不安は多少なりともありますね。

多方面のBBSサイトでも話題になっていますが

おいらにはいまいち『ゲームバランスが崩れた状況』というものが

具体的にどういった状況なのか、理解できていません。(´・ω・`)

やっぱりBOTが蹂躙する世界が『ゲームバランスが崩れた状況』なのでしょうか。
2006-11-28 Tue 20:08 | URL | 冴凪 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| さなさんの生活 |
