ブログランキングに登録しました!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
思い出
2006-11-28 Tue 19:58
先日、アラーム師匠の旦那様の引退式がありました。

突然の事で、ほんとビックリだったのですが

資産の処分や、旦那様の言葉の端々に感じられる決意の固さから

どうやら、ホントに引退のようです。



師匠の旦那様とは、一緒に狩りに行ったりしたことはなかったのですが

おいらが、まだLv70代の時にニブルで偶然お会いしたことや

旦那様が転生してハイ剣士になった時、臨時広場でお会いして

「このLv帯の臨時って、なかなか無いんだよねぇ」なんて話した事や

某有名Gvギルドのエンブレムを付けていて、すごく大きく見えたことや・・・



もう、ROの世界では、お会いできないのかもしれませんが

ROでの思い出の一つ一つが、ちゃんとリアルのおいらの思い出になっています。

とっても楽しかったですね。^^



さてさて、引退式でございますが、とりあえず一列にみんな並んで
旦那様が買って来た紫箱を、旦那様が開けてそれを一人ずつにコメントを添えて渡す
・・・という形式になりました。

っていうか、みんなが3周する程って、いったい紫箱何個買ってきたんだろ?www

ということで、さなさん、一回目の紫箱・・・

旦那様から頂いたのは・・・黄金の金敷・・・_/ ̄|○

二週目!・・・未鑑定兜!Σ( ̄□ ̄;)

未鑑定兜と拡大鏡を渡されるサナさん・・・。


レッツ鑑定!(゚∀゚)


ポチッとな!


・・・・・・・白い角・・・・・_/ ̄|○


そして運命の3回目・・・


なんと、2度目の未鑑定兜!!!!!Σ( ̄□ ̄;)


「もう、白い角はいいよぉ・・・」なんて、もう、惨敗気分の中


ハイ ポチッナ!















ほ~ら、出た。

また白い角だ・・・・!Σ( ̄□ ̄;)















まてよ?

この白い角・・・角が2本あるぞ・・・・















Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)















コ・・・・コレハ!・・・・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
















シャープヘッドギア!!!!?(  Д )゚ ゚














もう、これは早くシャープシューティングを打てるようになれ!

という天啓にしか思えません。wwwwwww


そんなこんなで、盛り上がった引退式も終了し

みんなで記念撮影。

94レベルアップ


旦那様、覚えてますか?

おいらが、最後に送った言葉。

忘れてるといけないので、もう一度ここで伝えておきます。







































これからも師匠のことをよろしくお願いしますね」
別窓 | RO | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アイテム課金
2006-11-25 Sat 23:41
さてさて、ROでは今冬から、月額料金据え置きで、一部のアイテムをリアルマネーで購入する
制度を導入するという告知が出て、各サイトでも論議を交わされていますね。

アイテムをリアルマネーで買うという行為に慣れてしまった人達が
非公式のRMTに手を出すのではないか・・・とか。

リアルマネーで買ったアイテムの効力の持続時間の関係でノーマナーな狩りをする人が
増えるとか。

効力持続時間の関係でPT狩りが減るのではないか・・・とか。

各プレイヤーのリアルな事情(お財布の事情?)によってRO上で
格差が生まれるのではないかとか。




基本的に、おいらはアイテム課金賛成派になるのかなぁ。

個人的には、目的地まで行く体力と時間の代わりに
お金払ってタクシー乗るのと同じだと思います。

しかし!

それは、あくまでもリアルの世界での考え方です。

バーチャルでファンタジー(?)な世界の中で
リアルの世界の事情が影響してくるわけです。

それも『お金』という、最も身近でシビアな現実です。


バーチャルの世界を楽しもうとしているのに

財布と相談しながら

「あぁー、今月お小遣い使い過ぎちゃったからアイテム買うの止めとこうかなぁ」とか

「今月、アイテム買い過ぎちゃったから、外に遊びに行くの控えよう」とか

考えてしまうわけですね。


はたして、頭の中でお皿の合計金額を計算しながら食べる回転寿司が美味しいでしょうか?






そもそも、ゲームセンターでお金払ってゲームするのとは
ちょっと違うような気がするんですよねぇ。


そこで・・・

IT用語辞典 e-Words というサイトでMMORPGとは何か調べてみました。

http://e-words.jp/w/MMORPG.html

>MMORPGでは非常に多数の、しかも見ず知らずの人間が同じ仮想世界上でプレイするため、一般
>的なネットワークゲームと比べても他のプレーヤーとのコミュニケーションを楽しむ要素が強い。


もちろん、自分のキャラを強くするのが目的の人もいると思います。


したがって、プレイヤー個人の目的によっても違ってくると思うんですが、ゲームセンターのように
点数や勝ち負けを競うゲームではなく、ラグナロクオンラインが
MMORPG(Massively Multiplayer Online Role Playing Game)
というコミュニケーションを楽しむ要素が前提としてあるわけで
そこにゲーム以外の事情(リアル)が強く絡んでプレイヤー同士に格差を生みやすいものが
はたして必要なのでしょうか?



・・・と思っているわけですが、やっぱり基本的にはアイテム課金賛成派です。


要は使い方の問題であるわけです。

高接続な人が、仲間とのコミュニケーションを疎かにしてまでキャラを強くする為の道具ではなく

リアルで忙しい人が狩りに行く時間がなくて、友達や仲間とLv差をなくす為に
そういう制度があってもいいと思います。


ただ、おいらは少なくとも今のハンターはアイテム課金なしで発光させたいと思っていますけどね。
別窓 | RO | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
くらげの足!!!
2006-11-18 Sat 22:49
最近、めっきり寒くなってきましたね。

バイク通勤のサナさんも防寒には気を使う時期になってきました。

普通の格好だと風を受けるバイクでは寒いので
サナさんはバイク専用のズボンを履いて通勤しております。

このバイク専用ズボン、普通のズボンと何処が違うのかと言いますと
膝にプロテクターが入っていたり、裾から風が入らないように
マジックテープで止められるようになっていたりしています。

しかし、このマジックテープが原因で
こんなことになるとは思ってもみませんでした。




ある日、仕事を終えたサナさんは私服に着替えていました。

バイク通勤の為にバイク用ズボンを履こうとした時でした・・・

ズボンの裾のマジックテープを止めようとした時、マジックテープ部分に
くらげの足の様な物がくっついているのを発見しました・・・



ん?何が着いてるんだろう?っと思い、よく観察してみると・・・














ルルさんのブラジャーの肩紐!Σ( ̄□ ̄;)














その場で時が止まるサナさん・・・( ゚Д゚)・・・・ポカーン














どうやら、肩紐が脱着できるタイプみたく、洗濯物を取り込んだ時に
肩紐がバイク用ズボンのマジックテープ部に付着した模様です。


周囲では、まだ帰り仕度をしている人達がいる為、ここでベリベリベリとブラ紐をマジックテープから剥がすわけにもいかず・・・


そのまま、ズボンの裏側にブラ紐を付けたまま帰宅しました。_/ ̄|○



帰宅後、ベリベリっとブラ紐をマジックテープから剥がした時
飾り部分が破損してしまい、ルルさんに怒られましたとさ。・゚・(ノД`;)・゚・
別窓 | リアル | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
亀地上の住み方
2006-11-18 Sat 21:24
ある日、ニブルでの狩りに誘ってもらい、デュオさんとフロさんとおいらでギョル谷固定狩りをしていたところ・・・デュオさんから

「サナさん、反応速すぎ。w」

というお言葉を頂きました。


これも、日頃の亀地上での生活の賜物であります。^^;

ちょっと嬉しかったので、この「反応の速さ」と亀地上の狩り方について少し自己分析してみました。



まず、一つ目は、ハンターという職業は遠距離攻撃職であるということ。

画面の範囲内であれば、遮蔽物がなければ、ほとんどその場から通常攻撃が届きます。

近接攻撃職だと、MOB確認→タゲ取り(マウスポインタ移動)→キャラ移動→攻撃・・・になるところを

ハンターだとMOB確認→タゲ→攻撃と、1アクション少なくなるんですね。

そのぶん、反応が早く見えると思われます。
それに公平狩りだったので、遠慮する必要もありませんでしたし。w


二つ目としましては・・・亀地上の生活。

リヒタルゼン実装以前は、通常狩場で最も効率が出たと言われる、激戦区の狩場です。

気が付くと一瞬で10体近くのMOBに囲まれてるなんてこともあります。^^;
ペストなんてのは、クローキングしてて接敵するまで姿さえ確認できないこともありますしね。^^;

なので一瞬でも早くMOBをタゲって攻撃を開始し
囲まれる前に一瞬でも早く殲滅する必要があります。

この時のアクションとしては・・・

MOB確認→他PTがタゲっていないか確認→MOBの種類によって矢持ち変え→タゲ→攻撃

この作業を一瞬でしなければならないのですね。

これに初撃DSなんて入ると、もう1アクション入ることになります。


ニブルでは、固定狩りだったということもあり、他PTの横殴りをする心配が少なく
矢の持ち変えもないので、したがってこの工程が少なくなり
攻撃までの反応が早く見えるのですね。^^


そして、亀地上でハンターにとって厄介なのがスプリングラビットです。

しかし、通常は兎をメインに狩る所なので、兎を狩らないわけには行きません。(´・ω・`)

兎は、ルートモンスターなので一匹倒すとワラワラと5~6匹一気に群がってくるなんてこともあって
その5~6匹密集したところに鷹が飛んでしまうと大変なことになります。(´・ω・`)

それに、動きがピョンピョン跳ねていて
青兎がドロップを拾い始めてしまうとタゲ取るのも一苦労であります。

なので、タゲは基本アクティブ優先にしているのですが、
なるべく青兎もドロップに寄ってきて接敵する前にタゲを取る。
もし群れにスプラッシュしてしまったらサンドシュートもしくはダブルストレイフィングを連打。

複数MOBが混ざっていたら、同じくサンドシュート→矢持ち変え→DSか
もしくはそのまま一歩下がって矢持ち変え→DSの繰り返し。



まぁ、職によっても、人によっても狩り方というのは千差万別なので、このブログを見て
「これじゃーダメだな・・・」って思われる方も多いと思いますが
おいらは、こんな調子で発光を目指しております。w

特に、おいらは弓鷹でLUKに振っているので、青兎の石投げでスタンしたことがないとか
同じハンターでも状況が変わってくると思いますので、あまり参考にならないと思いますが
「さなさんの言う通りに狩ったんだけど、全然ダメじゃん!」という苦情は一切受け付けません。w



発光まで@66%

やっとこ50%が見えてきました。^^;
別窓 | RO | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスに向けて・・・
2006-11-12 Sun 07:34
さてさて、クリスマス発光という目標を定めて一日2%上げるという自分ルール(ノルマ)を
がんばって続けているサナさんでございます。

東京ディズニーランドのCMもクリスマス仕様になり、そろそろ実感も湧いてきました。

っていうか、クリスマスはみんな出かけてますよねぇ。^^;

まぁ、クリスマスに予定がなくてROにINしてる人だけでも
誘ってみるかなぁ。w

ホントはリアルでもセレモニー系は苦手なので
ひっそりと光っちゃおうかとも思っていたのですが・・・

でも、さすがにみなさんから応援されると
発光式というものをやらないわけにもいかないですからねぇ。^^;

応援してくれた方のお礼を込めて、発光式らしきものでもやろうかと思ってます。

まぁ、まだ一ヶ月以上先の話ですけどね。^^;




発光まで@74%
別窓 | RO | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
天下一武道会に向けて修行中
2006-11-12 Sun 07:15
ある日、ご飯を食べている時・・・それは突然起こりました。









チビ:「ハメハメ波ぁ~!」(振り付き)




ハメッ?!Σ( ̄□ ̄;)



チビちゃんよ、パパの知らない所でいつのまに亀仙流を修めたのだΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


子供の吸収力というのは、ホントにすごいですねぇ。(;´▽`A``




そういえば、12月のお遊戯会があるということで、ある日のチビちゃんの保育園の連絡帳に
先生からのコメントが、こう書いてありました。




「3匹の子ブタ」の練習をしています。

「木のおうちができました」の台詞を覚え込み中です。














なんですとぉぉぉぉぉっ!Σ( ̄□ ̄;)

セ・・・セリフがあるだとぉぉぉぉぉぉっ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)














せ・・・先生・・・

絵の展示会に続いて、またなんて無謀なことを・・・_/ ̄|○


だいぶ人語が理解できて来たと言っても、まだナメ○ク語らしき言葉が大多数のチビちゃんが、人前で決められた言葉を決められたタイミングで発するということが、はたして可能なのだろうか・・・_/ ̄|○


試しに家で練習してみました・・・。














おいら:「木のおうちができました」って言ってごらん?














(´∀`*)ニコニコ

チビ:「ぷいくあ!」(プリキュア)














だ・・・だめだこりゃ・・・_/ ̄|○



12月がとても恐ろしいです。((;;゚□゚))ガタガタ
別窓 | リアル | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
お祭りGv
2006-11-06 Mon 00:05
さてさて、本日は攻城戦(GvG)の日です。

ですが、今日はロールバック決定Gvということで、いつもと違いお祭りみたいでしたね。w

デスペナ食らってもお金がなくなってもロールバックで元通りになるから
プロンテラでは大規模テロが頻発してるし。(´・ω・`)

さてさて、Gvの方はというと今日は自由行動ということで
さなさんはGvのプレイヤースキルを身につけるべく単独で放浪してみました。

どこに行こうか迷ったんですが、砦内の地形を一番把握できている
チュンリム(C)に行ってみることにしました。

目的としては、エンペルーム(ER)のロキの切れ目をついて阿修羅でロキを潰すこと。

っということでフェイヨンでセーブしてC3前でポタメモを取って突入!
→エンペが割れてフェイヨンへ戻る。。。なんてことを何回か繰り返しているうちに
ふと砦前に誰もいないことに気が付く。














砦突入後も誰もいない・・・(´・ω・`)














あれ?ERにも誰もいない・・・!Σ( ̄□ ̄;)














呆然と誰もいないERのエンペ前にたたずむサナさん。'`,、(´∀`*) '`,、

SS撮っておけばよかったなぁ。(´∀`*)












レース開場で練習になるわけがなかったです・・・_/ ̄|○


しばらくして、LKさんがブレイクしていきました。w

終盤になるにつれて防衛を始めるGが出てき始め、1回だけ上手いことタイミングが合い
ロキ張ってたダンサーを倒すことに成功。


その後、何度かサバキャン。

最後の最後も鯖缶になり、時間ギリギリまで砦入り口のWPが出ないという
アクシデントがありつつも22:00になりタイムアップ。

それにしても、その後メンテが25:00までって・・^^;


ゲーム内補償が一週間ドロップ2倍だそうだけど
おいらとしては経験値2倍の方が嬉しかったなぁ・・・(´・ω・`)



--------------------------------------------------------------------------


ハンター発光まで@80%

最近、亀地上ではホムをアクティブにして放置したままのケミとか
空蝉連発忍者、グリム連発アサシンなど、とても住みにくいところになりつつあります。(´・ω・`)
別窓 | RO | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| さなさんの生活 |
